足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

冷え症対策!食事で体温を上げる

冷え性を解消する根本的な解決にはなりませんが、

 

食事は、体温を上げる最も直接的な方法です。

 

体熱を生み出す源は「食事」であり

 

三大栄養素と言われる炭水化物、脂質、たんぱく質とアルコールがエネルギーでありカロリー(熱量)になります。

 

脂質は最も効率の良いエネルギー源と言われていますが

 

体温を上げるという目的の中では、

 

食事誘発性体熱生産(特異動的作用)が最も高いのはたんぱく質です。

 

スポーツや筋トレをするなら、たんぱく質がとても重要です。

 

 

たんぱく質を多く含む食べ物は、納豆・牛乳・ツナ・肉

 

私がオススメするのは、コンビニでも買えちゃう「サラダチキン」

美味しいですよー

 

鶏むね肉にはタンパク質の他にビタミンB6ga多く含まれていて、たんぱく質代謝を助けます。

 

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お腹いっぱい食べ過ぎてはいませんか?

 

 

冷え取りの食事の基本は「腹八分以下」です。

 

食べ過ぎると、胃腸に血が溜まり、血がドロドロに!

 

それで全身の血の流れが悪くなる➡体が冷える  となるのです。

 

 

いつも空腹でいるのはつらいですが、対策としては、

 

「よく噛んで食べる」と言うことです。

 

一口で、20~30回ほど噛んでみましょう。

 

 

反対に、食事摂取量不足になると、熱エネルギー原が減り、代謝が低下します。

 

バランスよく食べると言った食事法を心がけるようにしましょう。

 

食べ物の中でも、身体を冷やす食べ物と、温める食べ物を理解しておくといいですね。

 

添加物や人工的なもの、薬類にも注意を払いましょうね。

 

ちなみに甘いものはほどんど冷やしまーす(泣)

 

 

もし、食べてしまったら、その分しっかり半身浴をして温めましょう♨

 

 

身体温めて明日も元気に(^^)/

 

 

 

 

大切♡ダイエットと健康について

ダイエットと健康。

 

本当に大切なことですよね。

 

私も食べれば食べた分だけ、すぐに体重が増えてしまいます。

 

しかも、食べないようにするとかなりストレスを感じるようになり、

 

かえって食に走ってしまい、さらに体重増加といった悪循環をくり返しています。

 

なので、今はあまり食べないようにするといった方法はやめています。

 

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色々経験した今の私の実践方法です!

 

規則正しい食生活と基礎代謝をUPさせる運動がキーポイント!

 

食べなきゃ痩せるというものではありません。

 

 

確かに体重は減っていきますが病気などの弊害が出てきますし、

 

より太りやすい体や体質になるだけです。

 

 

ミネラルを飲み物や食事に加えると体の中から 基礎代謝が良くなるので

 

体質改善できて、 体も健康的になり、痩せやすくなりますよ!

 

 

危険!身体が冷えると太りやすい!!

 

痩せにくくなっている原因は「冷え」にもあります。

 

冷えて代謝が悪くなると、使うカロリーが少なくなるので、

 

脂肪をため込みやすくなるのです。

 

 

身体を温める工夫をして、痩せ体質を作っていきましょう!

 

 

冷え症もダイエットも短期間では成功しませんが、

 

冷え性が治るとダイエットにつながります。

 

 

健康な体を作ることができると、ダイエットにもつながるということですね!

 

 

がんばりましょうー♡

 

冷え性の女性におすすめ・オフィスでの冷房対策

暑さが厳しい日が続いておりますねー

 

体調の方は大丈夫でしょうか?

 

オフィスの冷房がきつく、

 

特に膝下から足首にかけて足全体が張ったように重く、

 

辛い状態が続いてはいませんか?

 

エアコンの温度を自由に調整できたらいいのですが、なかなかできませんよねー

 

 

足が寒いと腰まわりも辛くなってくるので、

 

本来の温度よりも低くしていますから、

 

ずーっといると体温調整がおかしくなってきてしまうんですね。

 

 そこで!

 

オフィスでも見た目に気にならないオススメなグッズを紹介したいと思います。

 

 

会社では夏の制服を着用している人はあまり自由にできないで

苦労されているのではないでしょうか?

 

・冬用の毛糸パンツをはく

 

・暖かいお茶を飲む

 

・適度にストレッチをし、体調を整える

 

・ブラウスの下に半そでかノースリーブを1枚着る

 

・長袖のカーディガンを羽織る

 

・ひざかけとしてバスタオルを使う(フリースやウールは暑いので)

 とにかく下半身を包んで、冷房にさらさないように!

 

・カイロを効果的に貼る

 お尻の割れ目の上の方に貼るといいです(腰)

 

 

足の先に向かって太い動脈が流れていますので、 そこで暖められた血液が

足先の毛細血管まで届くからです。

 

腰を暖めるのが一番効果的です!

 

 

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 でも、これらは一時しのぎの技です。

 

 

身体の血流をよくすることにも神経を使わないと あまり意味がありません。

 

 

強制的に身体を暖めるのではなく、

 

身体の中から温まるような体質にしなければいけませんよ。

 

 

 

 

簡単!足の指を広げて冷え性対策

冷え性が改善!

足指のストレッチを行うことで血行が良くなるって!

 

 

普段、あまり意識していないけれど、実は重要な役割を果たしている足の指。

 

 

日頃からしっかり伸ばしておけば、トラブル知らずの足になりそうですよ。

 

 

血行が良くなれば、足は温かくなります。

 

足指を開くと、その付近の固まっている筋肉が広がるので

血の流れが良くなります。

 

 

冷え性の人は、足の指や指周りが硬くなってしまっているようです。

 

 

足の指の間には、目や鼻、肩などさまざまなツボがあります。

 

できるだけ開いた方が健康にもいいね。意識して生活しましょう。

 

 

血行が良くなって足冷えに効果的!

 

普段靴の中で縮こまっている足の指を広げてあげるといいですね。

 

足指を開くと、その付近の固まっている筋肉が広がるので、血の流れが良くなる事から、 足が温くなるようです。

 

付近のツボが刺激されるのも効果の1つなのかも知れませんね。

 

 

ちょっと痛いのは、固まっている筋肉を広げているからだと思いますよ。

 

 

 さあ、慣れてきたらステップアップ!!

 

足の指を使う運動をプラスしていきましょう(^^♪

 

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◇足の指でじゃんけん

足の指でグー、チョキ、パーの形を順番に作っていき、5~10回ほど繰り返します。

 

 いつもは余り使わない足の指の関節や筋肉を使うため、硬い筋肉を戻していくには良いストレッチ方法です。

 

 

◇足の指でタオルつかみ取り

家にあるタオル(バスタオルやフェイスタオルなど)を床に広げる

 ↓

椅子を置いて、タオルの前に座ります。

 ↓

タオルの上に両足を置きます。

 ↓

足の指でタオルをつまんでたぐり寄せる。

 ↓

タオルのたぐり寄せを、5回ほど繰り返します。

 

 

頑張ってチャレンジしてみて下さいね!

 

腰痛と足の冷え性W改善!

こんにちは!

 

毎日暑い日が続いておりますが、冷やしすぎないでくださいねー

 

何だかダル重くなって後悔したり、身体にもよくありませんね。

 

 

今日は、冷えからくる腰痛対策をご紹介します。

 

 

女性が訴える体の不調で多いのが、「腰痛」と言われています。

 

そして女性の症状でもっとも多いのが「冷え」です。

 

 

腰が痛いと指圧をしたり、鍼を打ったり、薬を飲んだりしますよね。

 

すると、その時はよくなったような気はしますが、また具合が悪くなる・・・

 

の繰り返しになります。

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

それは

 

腰の痛みの原因となっている「冷え」が取れていないからです。

 

 

腰の痛みを治そうと思ったら、腰を部分的に治療するのではなく、

 

腰への血液の流れを邪魔している「冷え」を取ればよいのです。

 

 

 

◇気軽に続けられる改善策を紹介します♡

 

 

■身体を温めるアイテムを活用して痛みの予防や改善するのも大事です。

 

冷えからくる腰痛は、幹部を冷やさないように腹巻などで温めることが一番!

 

また、貼るカイロなども活用しましょう。

 

 

 

■長時間同じ姿勢でいる人は

 

身体をほぐし血流を促すと、腰痛の予防になります。

 

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■入浴で体を芯まで温める

 

できれば「半身浴」がオススメです。

 

体の芯まで温めて、「冷え」を取り「毒出し」をしたいと思ったら

 

40℃以下の気持ちの良いぬるめの湯にゆっくり入ります。

 

 

自分なりにラクに半身浴を続けられるやり方を編み出して

習慣にしていきましょう。

 

 

お風呂から出た後は、靴下を履きましょうね。

 

 

 

「冷え」は体のトラブルのもとです。

 

 

女性は特に婦人科系のトラブルにも注意が必要です。

 

 

こういったことからも、特に女性は「冷え」の改善が大切ということが分かりますね。

 

 

「冷え」が取れれば

 

血行と気の流れが良くなり腰の具合も良くなっていきますよ!!

 

 

足の冷えの悩みも解消されるでしょう。

 

 

 

温めて♡明日も元気に(^^)/

 

 

 

 

 

足の冷え対策最終章!冷えを「漢方」で治す

冷えの症状、薬を使わずに自然の力で治したい・・と考えの方もいらっしゃると思います。

 

漢方なら植物や動物から抽出したエキスを使用しているので、体にも優しく安心して冷え性対策として服用できそうですね。

 

 

冷え性にオススメの漢方薬

 

漢方医学では「気・血・水」の概念が前提で、中国医学を引き継ぎ「体全体を整える事で症状を緩和していく」という考えです。

 

 

薬のような即効性はなく体質を改善してジワリと症状を和らげていきます。

 

 

冷えを感じる部位をチェックして、漢方薬を選ぶようにしましょう。

 

足先の冷えの改善には

 

・加味逍逍遥散(かみしょうようさん)

  気をめぐらせ、血を補います。

 

 

・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

  血と水分をめぐらせます。

 

 

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) 

 温めて水分をめぐらせ、血を補います。

 

 

ちょっと難しいネーミングですね~

 

女性特有の症状である冷え性・月経に伴う症状・更年期などは、漢方薬の得意分野です。

 

 

漢方薬での冷え性の治し方

 

漢方では冷えを病気と考え、身体の中から治していきます。

 

体の働きをよくして、症状を抑えていくことを目的とする漢方治療。

 

効果がないから通って漢方薬をコロコロ変える方がいますが、それはNG!

少なくとも数カ月から半年の服用が必要です。

 

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漢方薬、どこで購入すればいい?💊

 

漢方薬は医薬品なので、漢方薬を扱っている医療機関を通じる方法と、薬局で買う方法と2通りあります。

 

冷え取りのような体質改善のためにしばらく続けるなら、病院か漢方薬局。

 

病院の場合は、自由診療でなければ、健康保険が効きますので、金額も割安になります。

 

漢方相談薬局で漢方薬を購入する場合は、漢方に詳しい薬剤師さんやアドバイザーさんにじっくり相談にのってもらって、漢方薬を選んでもらえます。

 

健康保険が効かないので、金額は高めですが、薬局でしか扱っていない漢方薬中医薬もあります。

 

 

ドラッグストアでは、市販の漢方薬を購入できますが、専門家がいないことが多いので

自分に合った漢方薬を自分で選ぶのが難しいこともあり、成分の量も少なめです。

 

欲しい時に気軽に漢方薬を買うことができるメリットもあります。

 

 ☕☕

 

自分にあったスタイルで漢方生活を始めましょう!

 

 

 漢方薬は即効性はできないものの病気の原因を根本から正してくれる効果が期待できそうですね。

 

 

そこに食事の改善や生活のリズムを整えることや、運動などの筋肉や代謝を上げることを取り入れて、少しずつ「冷え取り」の体の変化を実感できるといいですね!

 

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 いかがでしたでしょうか? 足の冷え対策、頑張って下さいね♡

 

 

ちゃんとお風呂は湯船につかってくださいよ(^_-)-☆

 

 

あなたの冷えが少しでも和らぎますように・・・

 

 

冷え性女性注意!ちょっと難しい「レイノー病」とはどんな病気?

大半は若年女子。指先が冷えて痛む・・・

原因不明?レイノー現象って?

 

 

 冷え性の延長線上にあるのが血が通わなくなるチアノーゼを引き起こす「レイノー現象」

 

 

動脈は生活現象の変化に応じて、拡張や収縮を繰り返しています。

 

動脈の収縮が過剰に起こると、発作的に手足の指先の血流が減少し、冷感を感じたり皮膚の色調に変化が生じます。

 

 

原因が不明か、はっきりしているかで呼び方が変わります。

 

原因が不明→原発レイノー症候群またはレイノー

原因が既知→レイノー症候群・レイノー現象

 

 

レイノー現象は強烈な冷え性と思われがちな症状

 

手足の指先に次のような症状が現れます。

 

・皮膚色の変化

・強い冷感

・しびれ感

・痛み

 

いわゆる冷え性と似ていますが、もっとひどい症状をもたらし、最悪指先などが壊死してしまうものです。

 

怖いですね。

 

 

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普通の冷え症と異なるところは、指先が蒼白になり、さらには紫色に変色してしまうと言う強い血流不全が起こるところです。

 

 

単に冷えるだけでなく、このような色の変化としびれがあったらレイノー現象の疑いがは非常に強くなります。

 

 

「もしかして」と思ったら・・

 

レイノー現象のその陰に潜むがんや難病と呼ばれるような原因疾患の関係もあります。
 

 

検査してみると冷え症なのかレイノー現象なのか、はっきりするので強い症状であれば一度確定診断を受けて検査してもらいましょう。

 

 

レイノー現象は膠原病で現れるのが有名ですが、他にも血液疾患や動脈疾患、外科疾患でも起こります。診察を受けて多角的に判断をするより他ありません。

 

 

レイノー病の対処方法

 

すぐに体を温めるようにすると改善するケースが多いようです。

禁煙・体を冷やさないこと・ストレスを避けるなど冷え性の対策とほとんど同じですね。

 

 

レイノー現象を回避する生活習慣

 

基礎疾患がない場合はあまり心配する必要がないといわれていますが、繰り返すとまれに壊死や、潰瘍も変形が生じることがあります。

 

原因となる基礎疾患のある人は主治医と相談しながら、経過を追っていくことが必要。

 

 

予防としては冷たい水を使わない・外出時には手袋の使用や懐炉の保持などの保温に努めましょう。

 

 

う~ん指先の冷感としびれ・・もしかしてレイノー・・・?と心配する方もいるかもしれません。知識として頭に入れておくと焦らず対応できそうですね。

 

 

冷えは大敵ですね。。。

 

 

温かくして生きていきましょう🌸🌸

 

 

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