読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

足の冷え対策最終章!冷えを「漢方」で治す

冷えの症状、薬を使わずに自然の力で治したい・・と考えの方もいらっしゃると思います。 漢方なら植物や動物から抽出したエキスを使用しているので、体にも優しく安心して冷え性対策として服用できそうですね。 冷え性にオススメの漢方薬 漢方医学では「気・…

冷え性女性注意!ちょっと難しい「レイノー病」とはどんな病気?

大半は若年女子。指先が冷えて痛む・・・ 原因不明?レイノー現象って? 冷え性の延長線上にあるのが血が通わなくなるチアノーゼを引き起こす「レイノー現象」 動脈は生活現象の変化に応じて、拡張や収縮を繰り返しています。 動脈の収縮が過剰に起こると、…

冷え性でもオシャレしたい素敵女子さんへ

冷えてる女子は頑張っている! 肩だしのセーターなど、雑誌でやているような服装、可愛いけど普通にまねすると寒いと思います(笑)若い時は根性で行けましたが、今はもう寒くてたまりませんw 見えないところで対策をしているのだと思いますよ。 女の子は可愛…

オススメ!冷え取り生活を始めるときに読む本はこれ!

今日は冷え取り生活をするのにオススメの本をご紹介したいと思います。 ネットでも多くの情報が得られますが、より専門的で深い情報が得られたり、ネットにしかない情報があるように、書籍でしか読めない話も多くあります。 自分に合うもの、そうでないもの…

現代病?男性の冷えのお悩み解決します♡

「冷え性」と言えば女性特有の症状のように思われがちですが、実は男性も冷え性の人が多く、20代の4人に1人は冷え性とも言われています。 男性に冷え性が増えている原因 男性の冷え症の原因は色々あると言われていますが、やはりオフィスワークによるス…

靴下が破ける!?シルクの靴下で簡単冷え取り

冷え取りの本に書いてあることを全部実施したら、あ、めんどくさい!ムリ!と途中で終わらせてしまいそうですが。。。これならできそうですよ! 冷え取り靴下で体の中をきれいにしよう 冷え性の根本的な解消にはならないものの、冷え取り靴下にも大きなメリ…

温活女子さん必見!冷え性を改善する食べ物

つらい冷え性には、どんな食べ物を摂ればいいんだろうと、お考えではないでしょうか? 温かい食べ物を、煮る、ゆでる、焼く、炒めるなど加熱したものを、あたたかいうちに食べるのが一番です。 アイスクリームなど、物理的に冷たいものは出来る限り避けまし…

冷え解消!パーツ温めを徹底!

太い動脈がある体のパーツをマッサージすることで、冷えの解消へとつながります。 簡単なマッサージでも十分効果が期待できますよ! 首、足首、腰回りは冷やさない 首 首が冷えると体全治が冷える! 首には薄い皮膚のすぐ下に太い血管が通っています。 この…

がん、不妊・・・冷えシンドロームの恐怖

「私は冷え性」という女性は少なくありません。 冬は眠れないで手足が冷える、手足がしびれる。夏でもぜんぜん体が温まらないというひどい冷え性の人もいます。 それだけでもつらい冷え性ですが、漢方の考えでは「冷えこそ万病のもと」「手足が冷えてつらい…

冷えとストレスの密接な関係

今日はゆるゆる行きましょう。日ごろ、頑張っているのですから! 好きな音楽を聴きながらどうぞ♡ ストレスで冷える?! 悩みがあったり、緊張が続いていたりという心理的なストレスにより、自律神経のバランスが乱れ、緊張状態が続くと、全身の血管が収縮し…

氷のように冷たい「足先の冷え」を解消する方法

どうすれば治る?足先の冷え 氷のように冷たい足。自分の足とは思えないほど感覚がマヒしてしまう、足先の冷え性。ジンジンと痛くなるほど冷え切ってしまう。なかなか温まらない。辛いですよね。。。 女性は特に筋肉量が男性に比べて少ないですし、年齢を重…

足の冷え性解消を学ぶ!私の本気♡

前回は、足の冷え性の改善方法として、これだけはやってほしい対策法として、 ・靴下、腹巻、上半身より下半身を温める(パンツスタイル) ・科学繊維より、天然繊維を着る。 ・半身浴で、汗を出していく。 ・ともかく温度的に冷たい飲食は、避ける 以上をお…

これだけはやってほしい!足の冷え性対策

「足の冷え」の根本的な治療には生活習慣の改善など、少し時間がかかりますので、「今スグ何とかしたい!」という方にオススメグッズをご紹介。 ☆なにはともあれ、重ね履き靴下(ゆるいもの) 5本指の滑らかで心地よい肌触りのもの。特にシルクは肌に優しく…

冷え性と筋肉とふくらはぎの関係

サッカーの三浦カズさんの筋肉とふくらはぎってどうなってるんでしょうね。 50歳でも現役を続けられるのですから。 筋肉とふくらはぎのヤバい関係 冷えと筋肉とふくらはぎの関係は切り離せない関係があります。 女性は筋肉量が男性より少ないので、運動が不…

体は温かいのに足先は冷たい?末端冷え性の謎に迫る!

体を動かして体温が上がっても手足は温まりにくいという感覚ありませんか? 痛みを感じるほど手足が冷える場合は、末端冷え性の可能性があります。 末端冷え性とは 多くの女性を悩まさせている末端冷え性。体は温かいのに「手先や足先だけ」が冷たく感じる症…

温めれば病気は治る!冷え性に効く半身浴

なぜ、冷えがいけないのか? 体にとって適温は36.5~37℃ですが、たとえ1℃上がってもそれほどダメージはありません。 ところが、1℃下がったら大変!尿の出が悪くなったり、アレルギー症状が出たり、ガン細胞が増殖したりと深刻な問題が起こってきます。 放…

冷え対策「ゆる薬膳」のススメ

今夜は桜エビのホットスープ♡ ゆる薬膳レシピです! 体を温める熱を作るモトは食べ物です。 食材の持つ特性を知って冷えを撃退しましょう。 中医学では、様々な食材を体を温める温熱性(陽)と体を冷やす寒涼性(陰)、どちらでもない平性の3タイプに分けて…

あなたの冷えはどこから?タイプを知れば冷えを効果的に改善できる!

肌荒れや便秘など、様々な体の不調を招く「冷え」 美しい身体をつくるには、体温を適切に保つことがポイントです。 体内の熱の流れ 熱を「作る」「運ぶ」「逃がす」働きをコントロールすることで適切な体温を保ち、冷えを防いでくれます。 タイプを知れば、…

冷え性対策のキーワードは筋肉と感情のほぐしにあり

いつでもどこでも寒い冷えびえさん、お元気ですか? 今日は暖かいです。もう春ですよ~ 今日は、普段なかなか使わない筋肉をほぐしてみましょう。 さあ、体を動かしてぽかぽかに! 足の冷えを治すツボは筋肉にあり! 体の中で最も多く熱を作り出すのが「筋肉…

ぐっすり睡眠!足の冷え対策

足の冷えの悩み、ありませんか? 女性の7割が悩んでいるといわれる冷え。 「冷えは万病のもと」といわれるように、さまざまな不調の原因になるので注意が必要です。 私の娘も冷え性で、氷のように冷たい手足に触れた時にびっくりする時があります。 本人も…