足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

冷え性にオススメ!重ね履きと5本指ソックス

こんにちは! 冷え性の対策を書いてるブログです。 足の冷え症、自分は体質だから! なんて、あきらめずに解決方法を見つけて行きましょうね! 冷え性でも足元がほてっているということはありませんか? それは冷えている証拠。 靴下の重ね履きでしっかり守…

冷えが気になる時、入浴のススメ

明日は母の日ですね! もう、プレゼントの準備はできましたでしょうか? ほんと、親に言葉で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいですね~ 私は今年は、ダリアの花を選びました。 カーネーションより日持ちしていいかな~と思ったのですが、どうかな? さて、…

足の冷え症対策*サプリメントにとよるのも大切♡

40代を過ぎてから、身体の変化は出てくるものですね・・ いくら若ぶっていてもね(笑) 若い時はなかなか可愛かったのよ~(笑) 今は大変ですよ! 背中の肉ってどうやればなくなるんでしょうね~ 一生懸命、肩甲骨を動かしていますが~ 足の冷え症対策! サ…

足の冷え症!すぐできる対策2つ!

久しぶりの更新です! 足の冷え症の悩みはまだ継続中でしょうか? 今年の夏も足の冷え症に悩まされる~なんて、つらいですよね。 冷え性対策、色々試してみても、継続しないと効果が現れません。 私もダイエットのために色々試しましたが、この「継続」が難…

まだ間に合う!夏の冷え性対策4

私たちの体温は、日々の食べ物によって保たれています。 夏は、気づかぬうちに体を冷やす食材を取る機会が多いので、 意識的に温かいものを取り入れて内臓への負担を軽減することが大切です。 今からでも間に合う冷え性の夏対策をまとめてみました! ◇夏対策…

足の冷え症なのに足裏に汗をかく?対策

冷え症なのに足汗をかくって何事? 冷房が効いている室内に 長時間滞在することが多い現代人は、 体温調節機能がうまく働かないことがあります 。 特に足の裏は汗腺が多いので、汗をびっしょりかきます。 汗かくと気持ち悪いし臭いも気になるし・・・ 汗かい…

ふくらはぎが冷たく痛い足の冷え性対策

ふくらはぎだけが冷たいとか、手や足先が冷たく、痛い・・・ 冷えの悩みの症状はそれぞれですね。 でも、「温めて治すこと」が基本! 身体の中で、一番冷えやすいのは、意外ですが、「ふくらはぎ」なのです。 ふらはぎを温めることで血行が促進されるのです…

ストレス冷え?温めても治らない頑固な冷え

冷えを感じると、身体は放熱を防ぐために交感神経を優位にして、 手足などの抹消の血管を収縮させます。 身体のなかでもとくに手足が冷たくなりやすいのはこのためです。 交感神経が優位になると、身体はリラックスできず、 緊張した状態が続いてしまいます…

冷え性対策・手足のしびれの原因と治し方

冷え症からくる「手足のしびれ」 夏でも手足(両手・両足)が冷えてはいませんか? ・手に力が入らない ・足は冷えるのに顔はほてる ・全身にしびれが出て場所が移動していく しびれ このような症状はありませんか? しびれは様々な原因で血管内の血流が滞り…

足の冷え症対策グッズを使用してみた結果・・・

こんにちは(^^)/ 今日も元気ですか?☕ なるべく「自然のチカラ」で健康に暮らしたいのですが、 時には、悩みを助けるグッズも必要ですよね。 私も40歳を過ぎてからは、サプリメントは必要だなーと感じています。 残念ながら、若い時と同じようには過ごせない…

悩みも消えちゃう?足の冷え症解消への近道は?

前回は足の冷え症対策は長期戦と言いました。 冷え性の体質を改善するのは時間がかかることなのです。 しかし、運動を積極的に行い、筋肉量を増やすことで、 冷え性解消への近道となります! 冷え性とは、 人間が本来持っている「体温調節機能」が十分に働か…

覚悟!冷え性対策は長期戦

こんにちは! 今日は「ブラックベリー」を収穫しました。 見た目も可愛らしいです♡ ちょっと甘酸っぱくスイーツのトッピングやジャムに使ったりと便利なうえに、 健康や美容に優れて効能を持っているのですよ! ビタミンEが多く含まれており、末梢血管を広…

現代冷え?足の冷えがあるのに足に汗をかく理由と対策

ヒール靴がもたらす体への悪影響は深刻です。 ビジネスシューズやパンプスはシャープなデザインが多いため 靴の中を空気が通り抜けることはほぼありません。 汗をかき、 それが靴という限られた場所の中で湿気としてたまってしまうことから 冷えてしまうので…

冷え症対策!食事で体温を上げる

冷え性を解消する根本的な解決にはなりませんが、 食事は、体温を上げる最も直接的な方法です。 体熱を生み出す源は「食事」であり 三大栄養素と言われる炭水化物、脂質、たんぱく質とアルコールがエネルギーでありカロリー(熱量)になります。 脂質は最も効…

大切♡ダイエットと健康について

ダイエットと健康。 本当に大切なことですよね。 私も食べれば食べた分だけ、すぐに体重が増えてしまいます。 しかも、食べないようにするとかなりストレスを感じるようになり、 かえって食に走ってしまい、さらに体重増加といった悪循環をくり返しています…

冷え性の女性におすすめ・オフィスでの冷房対策

暑さが厳しい日が続いておりますねー 体調の方は大丈夫でしょうか? オフィスの冷房がきつく、 特に膝下から足首にかけて足全体が張ったように重く、 辛い状態が続いてはいませんか? エアコンの温度を自由に調整できたらいいのですが、なかなかできませんよ…

簡単!足の指を広げて冷え性対策

冷え性が改善! 足指のストレッチを行うことで血行が良くなるって! 普段、あまり意識していないけれど、実は重要な役割を果たしている足の指。 日頃からしっかり伸ばしておけば、トラブル知らずの足になりそうですよ。 血行が良くなれば、足は温かくなりま…

腰痛と足の冷え性W改善!

こんにちは! 毎日暑い日が続いておりますが、冷やしすぎないでくださいねー 何だかダル重くなって後悔したり、身体にもよくありませんね。 今日は、冷えからくる腰痛対策をご紹介します。 女性が訴える体の不調で多いのが、「腰痛」と言われています。 そし…

足の冷え対策最終章!冷えを「漢方」で治す

冷えの症状、薬を使わずに自然の力で治したい・・と考えの方もいらっしゃると思います。 漢方なら植物や動物から抽出したエキスを使用しているので、体にも優しく安心して冷え性対策として服用できそうですね。 冷え性にオススメの漢方薬 漢方医学では「気・…

冷え性女性注意!ちょっと難しい「レイノー病」とはどんな病気?

大半は若年女子。指先が冷えて痛む・・・ 原因不明?レイノー現象って? 冷え性の延長線上にあるのが血が通わなくなるチアノーゼを引き起こす「レイノー現象」 動脈は生活現象の変化に応じて、拡張や収縮を繰り返しています。 動脈の収縮が過剰に起こると、…

冷え性でもオシャレしたい素敵女子さんへ

冷えてる女子は頑張っている! 肩だしのセーターなど、雑誌でやているような服装、可愛いけど普通にまねすると寒いと思います(笑)若い時は根性で行けましたが、今はもう寒くてたまりませんw 見えないところで対策をしているのだと思いますよ。 女の子は可愛…

オススメ!冷え取り生活を始めるときに読む本はこれ!

今日は冷え取り生活をするのにオススメの本をご紹介したいと思います。 ネットでも多くの情報が得られますが、より専門的で深い情報が得られたり、ネットにしかない情報があるように、書籍でしか読めない話も多くあります。 自分に合うもの、そうでないもの…

現代病?男性の冷えのお悩み解決します♡

「冷え性」と言えば女性特有の症状のように思われがちですが、実は男性も冷え性の人が多く、20代の4人に1人は冷え性とも言われています。 男性に冷え性が増えている原因 男性の冷え症の原因は色々あると言われていますが、やはりオフィスワークによるス…

靴下が破ける!?シルクの靴下で簡単冷え取り

冷え取りの本に書いてあることを全部実施したら、あ、めんどくさい!ムリ!と途中で終わらせてしまいそうですが。。。これならできそうですよ! 冷え取り靴下で体の中をきれいにしよう 冷え性の根本的な解消にはならないものの、冷え取り靴下にも大きなメリ…

温活女子さん必見!冷え性を改善する食べ物

つらい冷え性には、どんな食べ物を摂ればいいんだろうと、お考えではないでしょうか? 温かい食べ物を、煮る、ゆでる、焼く、炒めるなど加熱したものを、あたたかいうちに食べるのが一番です。 アイスクリームなど、物理的に冷たいものは出来る限り避けまし…

冷え解消!パーツ温めを徹底!

太い動脈がある体のパーツをマッサージすることで、冷えの解消へとつながります。 簡単なマッサージでも十分効果が期待できますよ! 首、足首、腰回りは冷やさない 首 首が冷えると体全治が冷える! 首には薄い皮膚のすぐ下に太い血管が通っています。 この…

がん、不妊・・・冷えシンドロームの恐怖

「私は冷え性」という女性は少なくありません。 冬は眠れないで手足が冷える、手足がしびれる。夏でもぜんぜん体が温まらないというひどい冷え性の人もいます。 それだけでもつらい冷え性ですが、漢方の考えでは「冷えこそ万病のもと」「手足が冷えてつらい…

冷えとストレスの密接な関係

今日はゆるゆる行きましょう。日ごろ、頑張っているのですから! 好きな音楽を聴きながらどうぞ♡ ストレスで冷える?! 悩みがあったり、緊張が続いていたりという心理的なストレスにより、自律神経のバランスが乱れ、緊張状態が続くと、全身の血管が収縮し…

氷のように冷たい「足先の冷え」を解消する方法

どうすれば治る?足先の冷え 氷のように冷たい足。自分の足とは思えないほど感覚がマヒしてしまう、足先の冷え性。ジンジンと痛くなるほど冷え切ってしまう。なかなか温まらない。辛いですよね。。。 女性は特に筋肉量が男性に比べて少ないですし、年齢を重…

足の冷え性解消を学ぶ!私の本気♡

前回は、足の冷え性の改善方法として、これだけはやってほしい対策法として、 ・靴下、腹巻、上半身より下半身を温める(パンツスタイル) ・科学繊維より、天然繊維を着る。 ・半身浴で、汗を出していく。 ・ともかく温度的に冷たい飲食は、避ける 以上をお…