読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

冷え性対策のキーワードは筋肉と感情のほぐしにあり

いつでもどこでも寒い冷えびえさん、お元気ですか?

今日は暖かいです。もう春ですよ~🌸

 

今日は、普段なかなか使わない筋肉をほぐしてみましょう。

 さあ、体を動かしてぽかぽかに!

 

足の冷えを治すツボは筋肉にあり!

 

体の中で最も多く熱を作り出すのが「筋肉」で、実に体温の40パーセントを生産しています。体を温めて冷えを撃退するには、筋肉を動かす運動が不可欠です。

 

普段なかなか使わない脇腹の筋肉や骨盤周りを柔軟に動かすことで、凝りをほぐし血流アップ。

 冷えやむくみ、婦人系の不調の改善になります。

 

特に足の冷えは「下半身型冷え性」とも言って、腰から下に暖かい血流が流れなくなるために起こる症状です。

 

 

第二の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」がキーポイント!

 

痛気持ちいい♡刺激を!

 

ふくらはぎをマッサージすると血流がよくなるので、身体の冷えも解消し、基礎代謝量がアップするんです。

 

ふくらはぎ全体をただもむのでは効果は半減してしまうので、内側→中央→外側と意識してマッサージすることによって、血液循環をスムーズにする効果が期待できるのです。

「痛気持ちいい♡」強さを目安に刺激するといいですよ。

 

昼間の疲れを取りながら、夜寝る前にリラックスしながら行いましょう。

続けることで心と体にいい変化が表れてくれますよ。

 

f:id:yuripe:20170226163807j:plain

 

 大いに笑うのも効果的!

 

歌ったりおしゃべりしたり、趣味に没頭するなど、リラックスして楽しいことをすると、血流をよくするホルモンが分泌されて、体温が上昇します。

 

実は、ストレスによる「冷え」が急増中!

ストレスがきっかけで、常に緊張している状態となり、血流が悪くなり、冷えやすい体質になってしまうのです。

 

対策のポイントは「内側からのケア」

気持ちをリラックスさせることが大切ですよ。

冷え性を治すには、感情を出すことも重要なのです。

 

☕☕☕

 

 なんとなく体調がすぐれない、元気がでない。

それは「冷え」が原因かもしれません。

体を温めて冷えを撃退すれば、病気も近寄らなくなるのです。

 

 

お布団に入る幸せな瞬間に足の冷えを感じてしまうなんて嫌ですよね。

 「冷え性」は体質だからとあきらめないで改善していきましょう。

 

 

日々頑張るあなたが、心身ともに美しく健康な毎日を送ることができますように・・・