読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

氷のように冷たい「足先の冷え」を解消する方法

どうすれば治る?足先の冷え

 

氷のように冷たい足。自分の足とは思えないほど感覚がマヒしてしまう、足先の冷え性。ジンジンと痛くなるほど冷え切ってしまう。なかなか温まらない。辛いですよね。。。

 

女性は特に筋肉量が男性に比べて少ないですし、年齢を重ねると代謝そのものが落ちていくため冷えを強く感じてしまいます。

 

・しもやけができてしまう人

・足裏や足の指に汗をかきやすい人

・靴下を重ね履きしても温かくならない人

 

このようは人は、足先、つまりつま先に冷えを感じます。

特に、電車の通勤時に足先冷えを感じる人も多い。

車内は暖かいけど、ドアの開閉が何度もあり、電車から降りて会社に着くまでが寒かったり、足から急に冷えて、痛みも伴う。

仕事中や授業中、足先が辛くなってくる場合も。。

 

 

足先の冷えの改善方法

 

 マッサージで血行促進

 

ひざ裏を温める

足の指先が冷たいと足の先を温めたくなりますが、足先は短く細い血管しかないので、足先だけを温めても効果はあまりないです。

 

それよりもひざ裏を温めると、心臓からくる血液が温められ足先だけでなく足全体が温かくなります。

 

サロンへ足を運ぶのは、時間もお金もかかってしまうので大変ですよね。

 足先の冷えを改善するためのマッサージは出来るだけ毎日した方が良いです。

セルフでできる健康法を取り入れていきたいものです。

 

 青竹踏み、ゴルフボール、テニスボールなどでゴロゴロと軽くマッサージすると足首の下の足全体の血行の促進ができます。

(強すぎるとリンパの流れなどを悪くするのでソフトに押すようにしてくださいね)

 

f:id:yuripe:20170307075159j:plain

 

湯たんぽを使う

寝つきをよくするために・・お腹を温めること。

手足などの末端から熱が放散されぽかぽかになります。

 

それでも眠れない時は、湯たんぽを足の付け根、太ももと、足元の方に移しましょう。特に手足が冷えて眠れないなら二の腕の裏側も温めます。

 

ちなみに、足首をカイロで温めても良いです。

足首か、ひざ裏か、自分に合っている方をお試しくださいね。

 

膝周りは歩いたり運動することもでも温まるので、ひざ裏を温める習慣で足先の冷えを改善します。

 

冷えやすい足先や手先の血行をよくするために、手のひらや足の指をグーパーと開いたり閉じたりしてこまめに動かしてみましょう。

 

特に足先は冷えやすい上に、意識しないと動かすことがないので、意識してやってみるといいですよ!

 

 

大切な靴選び

 

足に合わない靴を履くと靴が足にフィットせず、足の筋肉をほとんど使っていない状態。この筋肉が使われないと、血行が悪くなり、老廃物がたまり足の冷えにつながります。

 

可能であれば、仕事中でも楽な靴を選びましょう。

 

 

食事で改善

さあ、スパイスの効いた料理を食べて体を温めましょう!

寒い季節の旬のものは基本的に冷えを防いでくれます。特に根菜は冷えを防ぐ食べ物として高い効力を発揮します。

 

 

いかがでしたでしょうか。足先の冷えの解消方法。

それほど難しくなく普段の生活の中でできることだと思いますよ!☕☕☕