読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

がん、不妊・・・冷えシンドロームの恐怖

「私は冷え性」という女性は少なくありません。

 

冬は眠れないで手足が冷える、手足がしびれる。夏でもぜんぜん体が温まらないというひどい冷え性の人もいます。

 

それだけでもつらい冷え性ですが、漢方の考えでは「冷えこそ万病のもと」「手足が冷えてつらい」というだけではなく、いろいろな痛みやこりの元となったり、風邪、気管支炎、膀胱炎といった感染症を引き起こす原因になったりします。

 

☕☕☕

 

冷えのおおもとは血液のよどみ

 

川がよどむとにごるように、血液がスムーズに流れないから、栄養もホルモンも滞り、末端までよく血液が届かなくて、体、足先まで冷え、衰えてしまうんです。

 

その結果、胃腸や心臓、腎臓もよく働かず、免疫力が落ちて風をよくひき、がん細胞が勢いづきます。

 

つまり冷え性の人は、あらゆる不調、病気を抱える危険性を持っていることになります。怖いですよね。。

 

冷えは体の不調を教えてくれるサイン!

 

今は目立った不調や病気はなくても、冷え性であることを放っておかず、一日も早く体の「冷え」を取っていくことが大切です。

 

f:id:yuripe:20170308000018j:plain

冷えシンドロームから自分を守るためには・・・

 

体熱の40%は筋肉から生産されます。

 

ですから筋肉をよく動かすことが冷え性の人には大切。日ごから心がけて筋肉を動かすようにしましょう。

 

腹巻を身につけましょう。

最近は、オシャレなのも多いですよ♡

使い捨てカイロを腹巻の上から張って、十分に下腹部を温めるのも効果的です。

下半身の血流がよくなり冷えが解消されます。

 

足が減る方は、断然腰よりお腹です!

 

 

ふくらはぎを毎日マッサージしましょう。

 

もう何度も書いてます。大切だから書いてます。

これで自立神経も整い、免疫力が格段に上がります。

 

あなたの気になる足の冷えも、ぽかぽか効果を体感できると思います。

労をねぎらいながらもみほぐして、対話して、よい関係を築いてくださいね。

 

 ☕☕☕

 

ポジティブ思考は体を温めてくれます。

 

心配事やストレスがあると、気の流れが滞って、体も冷えてしまうもの。

特に下半身に冷えがたまります。

楽しい気分になると、体をリラックスさせ、血流を高めてくれます。

 

笑って、歌って、明日も前向きにいきましょう~\(-o-)/