読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

温活女子さん必見!冷え性を改善する食べ物

つらい冷え性には、どんな食べ物を摂ればいいんだろうと、お考えではないでしょうか?

 

温かい食べ物を、煮る、ゆでる、焼く、炒めるなど加熱したものを、あたたかいうちに食べるのが一番です。

 

アイスクリームなど、物理的に冷たいものは出来る限り避けましょう

食べたいけどね(-_-;)

 

 

体を温める香味野菜・調味料を使う

 

・しょうが・ねぎ・にんにく・しその葉・塩・コショウ・唐辛子・豆板醤・酒・わさび

 

特に乾燥しょうがはオススメ!体全体を温める力があります。

乾燥しょうがは、冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われています。

 

スープに入れたり、黒酢と混ぜてドリンクにしたり。ラー油にしたり、チャーハンに入れたり。色々試してみてくださいね。

 

 

冷えに悩んでいる人・もしかして甘いものが好き?

 

砂糖(特に白砂糖)は体を冷やしてしまうのでできるだけ抑制しましょう。

糖以外、何の栄養素も含まれていません。

 

完全砂糖断ちするのは結構大変ですが💦

 

砂糖たっぷりのスイーツを控えるだけで、効果が出にくかった冷え取りが急に進むかもしれません。意識していきましょう(^^♪

 

 

良質なたんぱく質を摂る

 

冷え性の人は、良質のたんぱく質をしっかりととる必要があります。

・納豆・牛乳・卵・アジやカツオなどの魚類

・豆腐などの大豆・チーズ

 

 

ビタミンEを摂る

 

ビタミンEは血行を良くして体のホルモンバランスを調整する働きがあります。

・たらこ・うなぎ・にしん・かぼちゃ・アボガド・ひまわり油

 

f:id:yuripe:20170312175222j:plain

体を温める食べ物を食べても、栄養バランスが偏っていては、せっかく摂った栄養素の吸収がうまくいかないことがあります。

 

バランスよくたべることで、自然と体を温める栄養素を摂ることができます。

 

 

逆に体を冷やす食べ物は冷え症の人はできるだけ避けましょうね。

 

タマトやキュウリ、ナスなど、夏の暑い時期に食べたくなるものや、暑い地方でとれる作物は体を冷やすと覚えてください。🍅

 

 

冷えとりの中でも腹7分目はとても大切なこと。

 

冷え取りをすると自然に少食になります!

 

一つ一つ選んだ食材でバランスの良い食事を作り、ゆったりとした気持ちで口に運べば、自然と今までより少ない量でも心とお腹が満たされますよ。

 

濃い味付けも受け付けなくなる。不思議ですね。

 

「体」が体に入れるものをいろいろな反応で教えてくれるのですね~☕☕

 

 

さて、温活頑張っているあなたに、温めCaféより、ハーブティーをどうぞ!

f:id:yuripe:20170312175312j:plain

ハーブティーは発汗作用があり、末端の血管まで血行を促進させて体がぽかぽか温まります。

 

手先、足先、腰回りなど部分的に冷えてしまう方にも、体質改善の目的で飲むのもおすすめですよ。

 

飲み物はほっとひと息つける優れもの。ハーブティーの香りは癒しの力もあるので、仕事や家事で疲れた時にゆっくり少しずつ・・・

 

リラックスしてお休みください。

 

 

あなたの冷え性が解消されますように・・・☕