読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

オススメ!冷え取り生活を始めるときに読む本はこれ!

今日は冷え取り生活をするのにオススメの本をご紹介したいと思います。

 

ネットでも多くの情報が得られますが、より専門的で深い情報が得られたり、ネットにしかない情報があるように、書籍でしか読めない話も多くあります。

 

自分に合うもの、そうでないものもあるかもしれませんが、様々な考えやスタイルに触れることが冷え取りスタイルを見つけられるヒントになるはずです。

 

自分に合った方法で、楽しく継続するやり方を見つけましょうね。

 

 ☕☕

 

川島式すぐ効くずっと効く「冷え性回復法」

 

西洋医学を熟知しながら、東洋医学をはじめとする総合医療にも深い知識を持たれていて、冷え性の人に的確なアドバイスをされています。

 

川嶋先生はテレビや雑誌でおなじみ。

日常で簡単にできることがベースなので、冷え改善の入門としておすすめです。

 

「お湯を飲む」「湯たんぽ」「白湯」など、お湯を使った温め習慣をお薦めされています。

 

f:id:yuripe:20170316230025j:plain

 

ずぼらな青木さんの冷え取り毎日

 

青木美詠子さんの冷え取り克服記です。2003年初版ですが、現在でも冷え性に関する本を検索するとよく見かけるのでロングセラー本なのでしょうね。

 

この本は、これならできそう!私もやってみようかなと思わせてくれる本。

 

イラスト付きで、ゆるーくやさしい文章で冷え取りを気軽に始められるビギナーさん向けです。

 

 筆者である青木さんは10年も冷え取りを生活に取り入れて暮らしてこられた方です。

 楽しく冷え取りを実践できそうですよ。

 

 

冷え取りガールのスタイルブック(ナチュリラ別冊)

 

健康もおしゃれもあきらめず、日々を謳歌したいガール&ボーイに捧げる「冷え取りファッションガイド」

スタイルブックを兼ねた、靴下4枚重ね冷え取り法の初心者向け実践本です。

 

おしゃれなアイテム紹介から冷えとりを楽しむためのヒントが満載。

 

 素敵な冷え取りガールはもう手に取り実践してるかもしれませんね。

冷え取りの基本とめんげんのお話もきちんと書いてありますよ。

 

 

 これが本当の「冷え取り」の手引書

進藤幸恵と進藤義春による本~

 

冷え取りの第一人者である医師の進藤先生の娘さんが書いた本になります。

半身浴や足湯、食べ過ぎないようにするというシンプルな方法での冷え取りです。

 

これから冷え取りをやってみようかな?という人にぴったりだと思いますが、続けている方も進藤先生関係の本は手元にあった方がいいと思います。

 

全体的にイラストで図解してあるため、冷え取りビギナーには解りやすい内容になっています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか📚

 

半身浴のお供にもぴったりの、冷え取りを始めるならば読んでおきたい本をご紹介しました。

 

冷えのメカニズムをよく分析し、ひとりの様々な方法を学んで、健康な体を作りましょう。

 

 

自分らしい冷えとりスタイルをみつけらたらいいですね♡