読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

冷え性でもオシャレしたい素敵女子さんへ

冷えてる女子は頑張っている!


肩だしのセーターなど、雑誌でやているような服装、可愛いけど普通にまねすると寒いと思います(笑)
若い時は根性で行けましたが、今はもう寒くてたまりませんw


見えないところで対策をしているのだと思いますよ。

 

 

女の子は可愛くなれるなら我慢!ヒールが痛くても我慢しちゃう?

 

冬だから、寒いからと言って重ね着をしたり、パンツスーツばかりでは可愛くなーい!と言って、短いスカートにストッキング、そして厚手のコート姿はよく見かける服装です。

 

でもこれは「頭寒・足熱」とはまったく逆の「頭熱・足寒」スタイルとなってしまいます。

 

 

冬にストッキング

最近ではブーツやタイツを履く人が増えているため、冬にはあまりみかけなくなりましたが、薄手のストッキングは足を冷やし、体までも冷やしてしみます。

 

 

ミニスカート

短いスカートは足を冷やすし腰も冷やします。

足が冷えると足の血行が悪くなり全身の血行が悪くなるので注意しましょう。薄い生地のスカートも同じです。

 

 

窮屈な靴やハイヒール

つま先が細い靴は足を締め付ける靴も冷え性の原因に。

足首をキュッと引き締めるブーツなども脚の血行を悪くし冷え性を引き起こす原因になります。

 

 

フィットしたジーンズやインナー

ジーンズなら足も隠れるし大丈夫だろうと思うのは間違いです。

体にフィットしたジーンズはお腹や足の血行を悪くして、冷え性の原因となります。

体を締め付けるガードルやインナーなどもです。

 

 

いくら上半身を温めても足元から体は冷え続けています。下半身冷えが全身の不調を引き起こしてしまいます。

 

f:id:yuripe:20170318021607j:plain

 

どうやってオシャレする~?

 

スカーフ、ストールで首周りを温める

さらっと一枚巻くだけで着こなしのポイントになり、オシャレ度もアップするし、個性も出せます。

首、手首、足首の3か所を冷やさないことが肝心です。

 

 

ロングカーディガンで腰回りを覆う

一枚羽織るだけで、上半身だけでなく腰回りまですっぽり包んで温めてくれるので、冷え取りに効果的です。

 

 

毛糸のパンツやレッグウオーマー

毛糸のパンツは、はくと暖かくてやめられないという人が多いほど、効果を実感できるアイテムです。可愛いのが売っていますよね♡

 

シルクのものをはいてから、毛糸のパンツを重ね着すると、さらに保湿性がアップされ効果的!便秘解消にもなります。

 

 

森ガール?山ガール? 素材も重視

だるまのように何枚も重ね着するよりも💦

衣服と衣服の間に空気の層があった方がそこに暖かさを保てます。

 

枚数よりも、中はあったかくて汗、体温を調整できる(ウール・カシミヤ)

外は熱を逃がさない、外から冷気が入ってこない組み合わせを意識しましょう♡

 

森ガール風のふわっとした「ゆる可愛い」ナチュラル素材が理想的ですね。

 天然繊維で作られた洋服の方が体にとって優しく安全です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

外側からは良質な衣服を着て自分を守りましょう♡

 

自分の今のスタイルに少しだけ加えるだけで冷え性改善につながりますね。

 

 

 

明日はデートですか~(^^♪

足元あたたかくしてお出かけ下さいね♡