読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

冷え性女性注意!ちょっと難しい「レイノー病」とはどんな病気?

大半は若年女子。指先が冷えて痛む・・・

原因不明?レイノー現象って?

 

 

 冷え性の延長線上にあるのが血が通わなくなるチアノーゼを引き起こす「レイノー現象」

 

 

動脈は生活現象の変化に応じて、拡張や収縮を繰り返しています。

 

動脈の収縮が過剰に起こると、発作的に手足の指先の血流が減少し、冷感を感じたり皮膚の色調に変化が生じます。

 

 

原因が不明か、はっきりしているかで呼び方が変わります。

 

原因が不明→原発レイノー症候群またはレイノー

原因が既知→レイノー症候群・レイノー現象

 

 

レイノー現象は強烈な冷え性と思われがちな症状

 

手足の指先に次のような症状が現れます。

 

・皮膚色の変化

・強い冷感

・しびれ感

・痛み

 

いわゆる冷え性と似ていますが、もっとひどい症状をもたらし、最悪指先などが壊死してしまうものです。

 

怖いですね。

 

 

f:id:yuripe:20170320211704j:plain

 

 

普通の冷え症と異なるところは、指先が蒼白になり、さらには紫色に変色してしまうと言う強い血流不全が起こるところです。

 

 

単に冷えるだけでなく、このような色の変化としびれがあったらレイノー現象の疑いがは非常に強くなります。

 

 

「もしかして」と思ったら・・

 

レイノー現象のその陰に潜むがんや難病と呼ばれるような原因疾患の関係もあります。
 

 

検査してみると冷え症なのかレイノー現象なのか、はっきりするので強い症状であれば一度確定診断を受けて検査してもらいましょう。

 

 

レイノー現象は膠原病で現れるのが有名ですが、他にも血液疾患や動脈疾患、外科疾患でも起こります。診察を受けて多角的に判断をするより他ありません。

 

 

レイノー病の対処方法

 

すぐに体を温めるようにすると改善するケースが多いようです。

禁煙・体を冷やさないこと・ストレスを避けるなど冷え性の対策とほとんど同じですね。

 

 

レイノー現象を回避する生活習慣

 

基礎疾患がない場合はあまり心配する必要がないといわれていますが、繰り返すとまれに壊死や、潰瘍も変形が生じることがあります。

 

原因となる基礎疾患のある人は主治医と相談しながら、経過を追っていくことが必要。

 

 

予防としては冷たい水を使わない・外出時には手袋の使用や懐炉の保持などの保温に努めましょう。

 

 

う~ん指先の冷感としびれ・・もしかしてレイノー・・・?と心配する方もいるかもしれません。知識として頭に入れておくと焦らず対応できそうですね。

 

 

冷えは大敵ですね。。。

 

 

温かくして生きていきましょう🌸🌸

 

 

f:id:yuripe:20170321174208j:plain