足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

簡単!足の指を広げて冷え性対策

冷え性が改善!

足指のストレッチを行うことで血行が良くなるって!

 

 

普段、あまり意識していないけれど、実は重要な役割を果たしている足の指。

 

 

日頃からしっかり伸ばしておけば、トラブル知らずの足になりそうですよ。

 

 

血行が良くなれば、足は温かくなります。

 

足指を開くと、その付近の固まっている筋肉が広がるので

血の流れが良くなります。

 

 

冷え性の人は、足の指や指周りが硬くなってしまっているようです。

 

 

足の指の間には、目や鼻、肩などさまざまなツボがあります。

 

できるだけ開いた方が健康にもいいね。意識して生活しましょう。

 

 

血行が良くなって足冷えに効果的!

 

普段靴の中で縮こまっている足の指を広げてあげるといいですね。

 

足指を開くと、その付近の固まっている筋肉が広がるので、血の流れが良くなる事から、 足が温くなるようです。

 

付近のツボが刺激されるのも効果の1つなのかも知れませんね。

 

 

ちょっと痛いのは、固まっている筋肉を広げているからだと思いますよ。

 

 

 さあ、慣れてきたらステップアップ!!

 

足の指を使う運動をプラスしていきましょう(^^♪

 

f:id:yuripe:20170316214010j:plain

 

◇足の指でじゃんけん

足の指でグー、チョキ、パーの形を順番に作っていき、5~10回ほど繰り返します。

 

 いつもは余り使わない足の指の関節や筋肉を使うため、硬い筋肉を戻していくには良いストレッチ方法です。

 

 

◇足の指でタオルつかみ取り

家にあるタオル(バスタオルやフェイスタオルなど)を床に広げる

 ↓

椅子を置いて、タオルの前に座ります。

 ↓

タオルの上に両足を置きます。

 ↓

足の指でタオルをつまんでたぐり寄せる。

 ↓

タオルのたぐり寄せを、5回ほど繰り返します。

 

 

頑張ってチャレンジしてみて下さいね!