足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

冷え症対策!食事で体温を上げる

冷え性を解消する根本的な解決にはなりませんが、

 

食事は、体温を上げる最も直接的な方法です。

 

体熱を生み出す源は「食事」であり

 

三大栄養素と言われる炭水化物、脂質、たんぱく質とアルコールがエネルギーでありカロリー(熱量)になります。

 

脂質は最も効率の良いエネルギー源と言われていますが

 

体温を上げるという目的の中では、

 

食事誘発性体熱生産(特異動的作用)が最も高いのはたんぱく質です。

 

スポーツや筋トレをするなら、たんぱく質がとても重要です。

 

 

たんぱく質を多く含む食べ物は、納豆・牛乳・ツナ・肉

 

私がオススメするのは、コンビニでも買えちゃう「サラダチキン」

美味しいですよー

 

鶏むね肉にはタンパク質の他にビタミンB6ga多く含まれていて、たんぱく質代謝を助けます。

 

f:id:yuripe:20170320213103j:plain

 

 

お腹いっぱい食べ過ぎてはいませんか?

 

 

冷え取りの食事の基本は「腹八分以下」です。

 

食べ過ぎると、胃腸に血が溜まり、血がドロドロに!

 

それで全身の血の流れが悪くなる➡体が冷える  となるのです。

 

 

いつも空腹でいるのはつらいですが、対策としては、

 

「よく噛んで食べる」と言うことです。

 

一口で、20~30回ほど噛んでみましょう。

 

 

反対に、食事摂取量不足になると、熱エネルギー原が減り、代謝が低下します。

 

バランスよく食べると言った食事法を心がけるようにしましょう。

 

食べ物の中でも、身体を冷やす食べ物と、温める食べ物を理解しておくといいですね。

 

添加物や人工的なもの、薬類にも注意を払いましょうね。

 

ちなみに甘いものはほどんど冷やしまーす(泣)

 

 

もし、食べてしまったら、その分しっかり半身浴をして温めましょう♨

 

 

身体温めて明日も元気に(^^)/