足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

冷え性対策・手足のしびれの原因と治し方

冷え症からくる「手足のしびれ」

 

夏でも手足(両手・両足)が冷えてはいませんか?

 

・手に力が入らない

・足は冷えるのに顔はほてる

・全身にしびれが出て場所が移動していく しびれ

 

このような症状はありませんか?

 

しびれは様々な原因で血管内の血流が滞り、 中枢神経・末梢神経に障害が起きたもので、力が入らないなどの異常な感覚の状態です。

 

手足のしびれは、

血行が悪くなったり、神経が過敏になっていることが原因と考えられており、

 

また、

ストレスが加わることで、しびれの症状が重くなったり、頻発したりすることもあります。

 

さらに、ホルモンバランスの乱れ 更年期やストレス、ダイエットなどで、ホルモンバランスの乱れが起きると、

 

血液の流れを調節する自律神経も影響を受けるため、血行が悪くなりやすく、

それによって手足のしびれをまねきます。

 

また、

 

年齢を重ねると皮膚が薄くなり神経がより過敏になってくることから、しびれを感じやすくなります!

 

● ストレスが加わることで症状が重くなります。

 

手足のしびれは、血行が悪くなったり、神経が過敏になっていることが原因と考えられています。

 

● 末梢神経の圧迫やキズ 肩こりや腰痛などによって

末梢神経が圧迫されたりキズついている場合にも、手足のしびれが起こります。

 

 

末梢神経というのは、脊髄から手足の先まで延びている細い神経で、

痛みや感覚などの情報を脳に伝える組織のため、

 

末梢神経が圧迫されたりキズついたりすると、手足にしびれを感じることがあるのです。

 

更年期前後の女性には「手根管症候群」もよくみられます。

 

f:id:yuripe:20170307075159j:plain

 

では、しびれの対策法を見ていきましょう!

 

 

しびれの対処法

 

● 血流を改善する生活習慣

ぬるめのお湯でゆっくり入浴したり、ウォーキングなどの運動を続けると効果的です。

 

また、しびれている所をマッサージすると症状が和らぎます。

 

 

● 良い姿勢

末梢神経を圧迫したり、キズつけたりしないように、日頃から良い姿勢を心がけ、

 

長時間同じ姿勢をとらないように日ごろから気をつけていきましょう。

 

「ちょっと動きがないな」と感じたら、

足首の阿賀下げや上下運動、足首回しや、ストレッチを!

 

 

● 食事を気をつける

レバーやカキなどに多く含まれるビタミンB12は、末梢神経の傷を修復します。

 

また、ビタミンCやEは血管を丈夫に保つ働きがあります。

 

 

冷え症だけでも大変なのに、しびれも伴うとつらいですね。

 

そうならないためにも日々、気をつけていきましょう☆

 

f:id:yuripe:20170226163807j:plain