足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

ストレス冷え?温めても治らない頑固な冷え

 

冷えを感じると、身体は放熱を防ぐために交感神経を優位にして、 手足などの抹消の血管を収縮させます。

 

身体のなかでもとくに手足が冷たくなりやすいのはこのためです。

 

交感神経が優位になると、身体はリラックスできず、

緊張した状態が続いてしまいます。

 

熱を運んでくるはずの血液のめぐりが悪くなり、手足が冷えてしまうのです。

 

 

温活していても冷えちゃう?

 

その冷えはストレスのせいかも!!

 

 

ストレスがたまっている自覚がなくても、身体は悲鳴を上げていることがあります。

 

仕事や家庭の問題で悩んでいませんか?

 

寝付きが悪い、

集中力が低下している、

 

と感じることはありませんでしょうか?

 

ストレスの原因には、仕事や家庭をはじめ、人間関係の問題など、さまざまなものが考えられますね。

 

 

私もストレスいっぱありますよー(笑)

 

でも溜め込まないようにしておりますw

 

 

医学的な検査数値での問題がない時の不調がある場合

「ストレス」や「自律神経の乱れ」が原因と言われることが多いのです。

 

 

ストレスを減らすようにしたいところですが~

 

本人の意識だけで減らすことの出来ないストレスが多いのも現状・・・

 

 

ストレス対処法

 

あなたの好きなことは何ですか?(^_-)-☆

 

趣味に没頭する時間を作ったり、

仕事や勉強のことを考えないようにする「休日」を心がけるなどすると良いですね♡

 

f:id:yuripe:20170318021607j:plain

 

日常生活においては

 

・半身浴をする

・筋肉のコリをほぐすストレッチをする

・寝る直前までTVやスマホを見ない

・早寝をする

 

 

お家に帰ってきてから寝る間での間に

副交感神経を活性化する習慣を取り入れてみてください♡

 

 

意識的にリラックスタイムを!!

 

リラックス効果のある好きな香りのアロマを焚いてみたり、

ホットのハーブティーを飲むようにする☕

 

自分の体を労るマッサージをするなど、意識的にリラックスタイムを作るのも良いですね!

 

 

 

さあ週末です!!

 

一週間頑張った自分♡ほめてあげましょうよ♡

 

 

ストレスのない日々で、あなたの冷え性が解消されますように・・・