足の冷え性対策~温めcafe

冷えている女性のための健康情報をお届け!

足の冷え症なのに足裏に汗をかく?対策

冷え症なのに足汗をかくって何事?

 

冷房が効いている室内に 長時間滞在することが多い現代人は、

体温調節機能がうまく働かないことがあります 。

 

特に足の裏は汗腺が多いので、汗をびっしょりかきます。

 

汗かくと気持ち悪いし臭いも気になるし・・・

 

汗かいた後はすごく冷えるのも嫌ですよね。

 

 

足裏汗・心配ないの?

 

足の裏や手のひらには、もともと汗を出す“汗腺”が密集しているので、

普通に汗をかく分には問題ありません。

 

足は靴下や靴を履いている時間が長いので、どうしても熱がこもりやすく、

体温も上がりやすくなっています。

 

“足の裏は他の身体の部位より汗腺が多い”のです!

 

つまり、

 

他の部位より汗をかきやすいということがいえます。

 

靴下を履いて、さらに靴も履いて、 一日を生活している方も多いでしょう。

 

そんな足は通気性が悪く、 汗の水分で蒸れてしまいます。

 

汗は身体の熱をうばいますから、足はよけいに冷えてしまいます。

 

 

また、汗で冷えて冷え性になるし 冷え性だから汗をかくし・・

 

と、悪循環にもなってしまいます。

 

 

ストレスが原因?

 

足の裏などの汗腺が密集しているところは、精神的なことが原因で汗をかきやすい場所となっています。

 

多汗症でなくても、緊張したり、びっくりした時などに、 汗がじわっと出たことがある人もいるのではないでしょうか。

 

f:id:yuripe:20170303084806j:plain

 

では、対策法を見ていきましょう。

 

 

 足汗対策法

 

足元の環境を整えておくことが重要です!

 

水分をとりすぎない最近は、靴の中敷きも種類豊富にありますよね。

 

中敷きというとクッション性が重要ですが、それ以外でも、抗菌、吸水性、通気性などのついた、高性能なものを選びましょう。

 

身体の一部を冷やす

 

太い血管の通っている部位を冷たいペットボトルやおしぼり、

保冷剤などで冷やすと全身の汗が引いてくるので、

 

その結果として足裏の汗も止まります。

 

太い血管が通っている部位は

例えば、首の後ろ、腋の下、太ももの付け根、膝の裏などです。

 

 

出先などではサラサラ感が得られるスプレーなどを使うと、

 

汗で蒸れた足をサラッとさせることができるでしょう。